

地震!!!

こんばんわ

すごい地震がありました。。。。

ここ北関東でも、びっくりするぐらいゆれました。

私は、仕事中だったのですが、一時避難したあと、ダッシュで家に・・・

とりあえず、子供と奥さん、、家族は無事でしたが・・・・

家に入ったヒビが、地震のすごさを物語っていました。

家族の次に心配だった、水槽は、転倒こそしていませんでしたが、

水位が半分くらいになっていました。

あたりは水だらけ・・・・・

現在復旧中ですが・・・・テレビを見る限りは、こちらはまだましな方かも・・・

娘が、一人になるの異常に恐がってます。。。まだ、まだ余震も

これから、いろいろな意味で大変です。。。。

買っちゃった!!

こんばんわ

すっかり、更新が滞ってしまっていました。

実は、ちょっと、ダイエットと読書に熱を入れていまして・・・

目前にせまった健康診断を目標に、いい機会とダイエットをはじめました。

ウチに帰ってきて、ご飯を食べて、お風呂に入ってから、せっせと運動してます。

運動といっても、ちょと前に話題となった、乗馬運動機にのって、

そのあとステッパーをこぐだけなのですが、約30分くらいのいい運動になります。

当然、運動後は、汗だくになるので、また、シャワーを浴びるという2度手間を続けてます。

で、そのあとは、読書タイムです。

この手の本に、はまりだしました。

20100704_2.jpg

別に、起業しようというわけではありませんが、経営に関する本を読み漁ってます。

えらい先生が、企業はこうあるべきとか、これからの企業は・・・見たいな本ではなく、

なんとなく、経営者の理想とする企業のあり方や、成功例が書かれている本が気になってます。

で、黙々と読んでいると、いつの間にか、眠くなってしまって・・・・

更新が滞ってました。もうしばらく、こんな日々が続きそうです。


それから、突然ですが、こんなものを買ってしましました。

20100704_1.jpg

憧れのデジタル一眼レフカメラ!!! 

いやー実は、デジタルビデオを買おうと思って探していたのですが、

デジ一でも、動画撮影が出来ることを知って以来、

完全に頭が切り替わって、デジタルビデオを買うのに、3ヶ月くらい悩んでいたのですが、

デジ一を見始めてから、わずか一週間での購入をなりました。

ちょっとためし撮りしてみましたが、やっぱりカッコイイですね。

ちょっと、カメラマンになった気分です。

あ、もちろん、いまのところ、Fullオートでしか撮影できないくらいの腕ですよ

でも、これで、今年からは、運動会を離れたところから撮影できます。

それまでに、がんばって練習しておかなくては・・・

久々の更新で、魚の写真が無いと寂しいので、最後にコンコロ君の写真をどうぞ
20100704_3.jpg

それでは、また

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

水草の成長

こんばんわ

日本代表のオランダ戦、残念でした。

私は、サッカーに関しては、素人のにわかファンですが、それでも悔しい試合でした。

しかし、まだ、決勝トーナメントへ進めるチャンスが残っています。

気持ちを切り替えて、がんばってもらいたいです。

私も微力ながら、応援してます。


さて、アクアの話題ですが、

ウチの熱帯魚水槽のラージリーフハイグロがどんどん成長してます。

20100619_1.jpg

この水草は、伸びて水面から出てきたので、一度きって差し戻したのですが、

切ったところから、無事に脇芽が出てきました。

ウチでは、順調に成長する水草が少ないので、これくらいのことがすごくうれしいです。

隣の同じラージリーフハイグロもそろそろトリミングしなくては!!

でも、もう切った草を植える場所が無いのだけど・・・・

いや前の方は空いてますが、こんな存在感のある草を前面に植えるわけには行かないですし・・・

それから、前の方に植えてあるウオーターマッシュルームですが、
20100619_2.jpg

ゆっくり成長してます。ホントにゆっくりです。

もっと前面を覆って欲しいのですが、枯れないだけましなのでしょう。

このまま、元気で居てほしいです。

そして、ウチの水槽で唯一爆殖しているのが、Bee水槽の南米モスです。

20100619_3.jpg

これが、現在のBee水槽の全景です。もうモスに包まれて、ソイルがみえません。

ちなみに、セット当初はこんな感じです。
20100619_4.jpg

ここまで、成長してしまうと、もうこのままでもいいかなという思いがあって、

トリミングをする気に成れません。

あ、ちなみに、右端のプレモスも元気ですよ。

熱帯魚水槽では、モスがぜんぜん育たないのに、いったい何が違うというのでしょうか?

いつかこのなぞを解き明かしたいと思います。

それでは、また

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

芽が出てきました

こんばんわ

今週は、何故かすごく疲れました。GWの疲れが、ドッと出た感じです。

昔は、2~3日で回復したのに、なかなな疲れが抜けません。

こんなところで、歳をとったな~って実感してます。

さて、今日は、家庭菜園の記事です。

以前、種まきまで紹介したとおもいますが、

最近、芽が出て成長してきました。

20100513_1.jpg

どうです?順調そうでしょう

でも、これにはちょっと秘密があります。

実は、キュウリとトマトは、芽が出てきませんでした。

そこで泣く泣く、ホームセンターで苗を買ってきて植えたものです。
20100513_2.jpg

しかも、トマトの種が470円だったのに、苗は100円でした・・・・

苗の方が、安くてお得だった・・・・

調べてみたところ、キュウリやトマトは、種かからだと発芽しにくいみたいで、

素人は、苗を買ったほうが良いみたいです。

ウチも、来年からは、良く調べてから、基本的に苗を買って来ようと思ってます。

そんな感じで、トマトとキュウリは、完全無農薬になりませんでしたが、

インゲンとほうれん草は、順調に発芽して育ってます。

ほうれん草にいたっては、まだ小さいながらも、もう食べられそうです。

ここからは、虫との戦いになるのでしょうが、みんな順調に育ってもらいたいです。

それでは、また

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

種まきました

こんばんわ

本日は、天気がよかった!!まさに小春日和という天気でした。

そこで、三週間前に耕して、石灰を撒いて置いた、畑に種をまくことに!!

スコップや、ジョウロをもって、外にでてみると・・・・

お隣さんも、そのお隣さんも皆さん、庭へ出て、花を植えたり、草をとったりしていまいした。

みんな考えることは、同じようなのですね。

我が家も早速、作業を開始

まずは、耕しておいた土が、雨などで、また少し硬くなってしまったため、

20100327_3.jpg

完熟堆肥をまぜるのを含めて、再び耕しました。

ちなみに、農業では、”肥料をすきこむ”というみたいです。

20100327_2.jpg

一度、耕してあったので、今度はそんなに、たいへんではなかったです。サクサクほれました。

娘もがんばって、お手伝いしました。そんなに力はいらないので、

小さなスコップで、一緒になって、耕しました。

耕しが終わると、畝作りです。

要領がまったくわからないので、とりあえず、それらしい形に土を盛り上げただけ・・・・

20100327_4.jpg

こんなので、いいのだろうか?? 隣の畑となんかちょっと違うような・・・

石もたくさんまじってるし・・・・

と、いろいろと不安もありますが、物はためしということで、

続けて、種をまきました。今回用意した種は、こちらの4種類です。

20100327_1.jpg

トマトときゅうりと、絹さや、そして、ほうれん草です。

なんか、種の袋の裏に書いてある説明書きを読むと・・・・

事前に発芽させておいて、それから、植えるという種類がいくつかありましたが、

気にせず直撒きにしました。

だって、ここまできて、そんなこと言われても、どうすることもできません。

種を撒いたら、水をあげて作業終了です。

さて、こんなので、本当に芽が出てくれるのでしょうか??楽しみです。

それでは、また

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
AquariumClock 2
FC2カウンター
プロフィール

mio2003

Author:mio2003
30代のサラリーマンです。
既婚で3人家族です。
コメントよろしくお願いします。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
