

ゴールデンウイーク!!

こんばんわ

大変久しぶりの記事になってしまいました。

前回の記事は、震災直後なので、1ヶ月半の期間が空いてしまいましたが、

私も魚たちもなんとか元気にやっています。

さて、表題のゴールデンウイークですが、

地震の影響ではありませんが、せっかくの超長期連休になったのに、家でゴロゴロの予定です・・・・

だって、子供は、カレンダーどおりに学校がありますしね。

そこで、思いついてというか、ひっそり計画していたのが、

熱帯魚メイン水槽のリセットです。

最近は、余震もすくなってきましたし、何より、暗い時こそ、楽しいことがしたい!!

というわけで、リセットを敢行しました。

20110502_01.jpg

作業途中の写真は、取ってません・・・というか、60cm水槽のリセットって重労働です。。。

必死に作業してました。。。本日は、腰痛が発生してます。

でも、リセットは、後半部分が”とーても”楽しいですよね。

なにより、作業後の水槽には、私なりに満足してます。

今回のリセットでは、底床をすべてソイルにしました。

基本的は、いままでにあった水草を植え替えたのですが、

一種類だけ購入です。初めての前景草ヘアーグラスショートに挑戦です。

とりあえず、あんまり細かく植えると大変なので、大きな束で、ごっそり植えました。

そこだけ、”田んぼ”のようになってます。

うちでは、光量もそこそこだし、CO2も無添加なのでうまく行かないかも。。。

でも、立派な草原目指してがんばってみようと思ってます。


意外にも?連続更新です。

どうも、こんばんわ

意外にも、連続更新です。・・・ほんと自分でもびっくり

今日は、現在の水槽状況について記事にしたいと思います。

これが、現在管理している水槽3個です。

20110125_01.jpg

こうして、あらためて見ると、配線が気になりますね・・・・・

もう少し、整理しなくては!!

ま、それは、置いておいて、水槽のご紹介です。

右側が、60cmの熱帯魚混泳水槽です。一応メイン水槽ということになってます。

住民は、グリーンネオン、グッピー、サイアミ君、それからハステータスです。

少し、魚の数が減ってしまいましたが、残りのみんなは元気に過ごしてます。

特にサイアミ君は、10cm以上成長して、この水槽の主になってます。。。


それから、左上にあるのが、現在ラミレジィのペアが居る30Hi水槽です。

実は、この水槽、RED_BEE水槽として立ち上げたのですが稚エビがまったく育たず・・・・

でも、立ち上げて、4ヶ月くらいしかたってないので、

とりあえず、ラミレジィのペアを入れて見ました。


そして、左下にあるのが、RED_BEEの水槽です。上記の理由で、最近立ち上げました。

こちらは、今のところ、稚エビが育ってます。。。

何が違うのでしょうね?ソイルや水は、まったく同じはずなのですが・・・・・

これも、うまく飼育するためのヒントにできればと思ってます。


現在は、これに、昨日紹介したサケの水槽で、全部です。

サケは、3月に放流予定なので、水槽があいたら、左の水槽台に30Hiを2個並べる予定です。

入れる魚は?これから考えますが、

これまでに、今居る、グッピーペアやラミレジィが産卵している予定なので・・・・・

いろいろと楽しみです。

それでは、また

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

お久しぶりです。

大変久しぶりです。ずいぶんと更新があいてしまいました。

日常の忙しさもあって、なかなか、Blog更新の意欲がわかず・・・・

と感じていたら、今日は、不意に記事が書きたくなって更新することにしました。

まずは、近況報告ですが、アクアは順調に続けています。

というか、水槽の数が順調に増えてます。。。


今日は、私の水槽増加計画が成功した話をしたいと思います。

実は、12月のはじめに、ある募集広告を目にしました。

それは、サケの受精卵配布のお知らせです。

よくある、サケの卵を育てて、川へ変えそうというイベントですが、

実は、前年の募集から興味を持っていて、アクアリストの端くれとして、

是非参加してみたいと考えていました。

配布当日は、妻と娘が渋るなか、一人だけ”ノリノリ”で卵をもらいに行ってきました。

そう、作戦としては、

”あーこんなにたくさんの卵が孵っちゃった。やっぱり水槽が必要だな~大作戦”です。

まずは、妻に遠慮して、余っていあたバケツで受精卵の孵化にチャレンジ!!

もちろん、前々から準備して飼育環境をしっかり構築

卵が孵化しないことには、卵も私もみんなが不幸になりますからね。

そうして努力の甲斐があって、現在は、

20110124_01.jpg

たくさん孵化しました。

そして、見てもわかる要に、妻の許可を得て、30キューブHi水槽をGETしました。

卵からの成長を妻も一緒に見ていたのですが、やはり愛着がわいたようで、

バケツが手狭だから・・・・水槽買ってもいい?の問いに即”OK”でした。

ただ、残念ながら、水量的には、バケツの5倍以上になりましたが、まだまだ過密です。

こまめに水換えで、3月の放流イベントまでに、無事に飼育したいと思います。

あ、最後に、サケの卵は、ホントにいくらでしたよ。

それでは、また

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

水草が成長しない?

こんばんわ

たいへんお久しぶりの記事になります。ずいぶんと更新をサボってしまいました。

日常は、ちょっと忙しいものの、私も魚も元気にすごしています。

魚は元気なのですが、最近、水草の成長が鈍ってきました。

201007_02.jpg

いままでは、切っても切ってもすぐ、水面まで到達していたラージリーフハイグロが、

苔にやられ始めて成長が鈍化しました。

それは、それでトリミングの手間が無くていいのですが・・・・

ちょっと心配です。

ソイルの中の栄養素が無くなってきたのでしょうか?

いつも、水換え時に、イニシャルスティックを3本追加していし、

最近購入した液肥も一緒に添加しているし・・・どうしてでしょう

考えこみながら、水槽を見ていると、なんと犯人?犯魚?らしき魚をみつけました。

久々登場のラミレジィ君・・・・
201007_01.jpg

なんと、イニシャルスティックを埋め込んだソイルを掘り返して食べているではありませんか?

何で?おいしいの??・・・良くわかりわかりませんが、これも習性なのでしょうか?

それとも、ウチのラミレジィ君だけなのでしょうか?

でも、食べられちゃっても、水槽の中からは出ないからOKですよね。

それでは、また

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

やめてませんよ^^

こんばんわ

たいへんお久しぶりの記事になってしまいました。

なかなか、記事を書く時間が取れず・・・・

でも、そんな中でも、アクア熱は、まったく衰えていません。

前回といっても、はるか昔のようになってしまいますが・・・

紹介したエビ水槽は、順調に立ち上がりました。

20100927_1.jpg


この暑さとリセットの遅れで、たくさん☆になってしまいましたが、

生き残ってくれた、エビさんたちが、再び抱卵してくれています。

また、少しずつ増やしていきたいと思ってます。

でも、Beeって、ほんとに、リセットの遅れや、暑さに弱いのですね。

うわさには、聞いていましたが、実体験してしまいました・・・・

ウチの場合は、ダブルパンチだったようで・・・・エビさんゴメンなさい・・・

今後は、早めのリセットと予備水槽を用意して対策したいと思っています。

熱帯魚水槽は、相変わらずです。

20100927_2.jpg

RREAドイツイエローさんが、ようやく稚魚を産みました。

いや、ようやく子を保護することが出来たといった方が正しいかも、

RREAって、お腹の卵が見にくくありませんか?

なんどか、産卵箱に入れるタイミングを逸していたような気がしてます。

他の魚たちも元気ですといいたいとこでですが、

暑さのためか、私の腕が悪いのか、ぽつぽつと☆に・・・

特に、お気に入りだった、ハナビさんの数が減ってしまいました。

ずっとー順調だったんですけど、アクアってやっぱり難しいですね。

それでは、また

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
AquariumClock 2
FC2カウンター
プロフィール

mio2003

Author:mio2003
30代のサラリーマンです。
既婚で3人家族です。
コメントよろしくお願いします。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
