

GWのお出かけ 三鷹の森美術館へ

こんばんわ

今日は、暑かったですね。ウチの中の気温は、最高で29℃までになっていました。

思わす、Bee水槽にファンを設置してしまいました。

でも、天気予報通りだと、2~3日でまた、ヒーターの出番が来そうですが・・・

この時期は、ヒーターかファンか、アクアリスト泣かせの季節ですよね。


さて、今日は、GWのお出かけの話題です。

この休みを利用して、三鷹の森にあるジブリ美術館に行ってきました。

実は、ウチの奥さんの発案で、思い立ったのが、4月9日でした。

もう手遅れだろうと、ジブリ美術館について調べて見ると、

5月分のチケット発売は、4月10日の10:00からとのこと、

いけるかも!! ということで

翌日に10時前からローソンのLoppiの前に陣取り、無事にチケットをGetすることが出来ました。

思いつくのが後1日おそかったら、SOLD OUTだったかも・・・いやーよかったです。

当日は、ちょっと早めに三鷹駅に到着して、ゆっくり歩いて向かいました。

駅から美術館まで、ちょっと距離があるのですが、道の途中途中で、トトロが応援してくれます。

20100505_1.jpg

この看板を頼りに、約15分楽しく家族3人で楽しく散歩しました。

そして、到着です。都内とは思えない、緑のたくさんある場所でした。

20100505_2.jpg

受付では、トトロがお出迎えしえくれます。

20100505_3.jpg

しかも、よーく見ると、”ほんものの受付は→”なんて書かれてます。

うーん、ここが本物でもいいのに

美術館の中は、撮影禁止のため、写真はありませんが、

宮崎監督のアニメに対する情熱やこだわりが伝わってくる美術館でした。

宮崎アニメが好きな方は、是非一度行かれると良いと思います。お勧めですよ。

ウチの娘も、猫バスで遊んだり、大好きなポニョの原画をみたりして楽しそうでした。

美術館の屋上にあって唯一撮影可能だったラピュタのロボット兵の写真を載せておきます。

20100505_4.jpg

あとは、一緒にあった、ラピュタを動かす石版です。

20100505_5.jpg

お土産屋さんに売られていた”飛行石”を身に付けているともしかすると・・・

そんなわけありませんが、我が家では、大満足のジブリ美術館でした。

それでは、また

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

石段の町へ

こんばんわ

まだまだ、寒さが厳しいなか、今日は家族で日帰り温泉へ行っていきました。

前日の夜に、ウチの奥さんが思い立って、どこかの温泉へ行くことに!!
(ウチの家族は、けっこうな温泉好きです。)

いろいろ検討した結果、割と短時間でいける伊香保温泉に決定!!

伊香保温泉は、ウチから、高速を使って約1時間くらいで行ける、古き良き、情緒あふれる温泉街です。

せっかくですので、伊香保温泉について、いろいろ紹介したいと思います。

こちらが観光案内図です。
20100130_4.jpg

周りには、伊香保グリーン牧場や、トリックアート美術館、渋川スカイランドパークあり、遊び場所も充実してますが、

でも、伊香保温泉のメインは、何と言っても石段街です。

20100130_3.jpg
ちょっと見にくいですが、与謝野晶子の詩が彫られたものもあわせて、300段以上の石段が続いてます。

そしてこの石段の周りには、昔懐かしい温泉街を思わせる、弓と射的場や、お土産屋があり、

夕方くらいになると、明かりが灯って風情のある町なります。

今回は、お土産の定番、湯の花饅頭を買って、途中のベンチでみんなで食べました。
20100130_2.jpg
(乾燥剤も一緒に写ってしまった・・

この饅頭、防腐剤等を使って折らず、完全に生物のため、3~5日くらいしか持ちませんが、その分おいしいです。

石段街を散策したあとは、やっぱり温泉へ

20100130_1.jpg

我が家の定番、町営温泉の石段の湯です。石段街の入り口付近にあります。

町営温泉と言うだけあって、値段がとってもリーズナブルで、ウチの奥さんのお気に入りです。

ちなみに、伊香保温泉には、2つの源泉があり、それそれ黄金の湯と白銀の湯と呼ばれています。

白銀の湯は、新しく発見された源泉で、伊香保をここまで有名なにしたのは、黄金の湯です。

黄金の湯の名前の由来は、そのお湯の色!!

鉄分を多く含お湯のため、最初は透明なのですが、時間がたつにつれて、鉄分が酸化して、

お湯が、黄金色になることから、こう呼ばれているようです。
(間違っていたらすいません)

と言うわけで、今日は、ちょっとした小旅行気分を味わってきました。

皆さんも機会があれば、是非訪れてみてください。

それでは、また

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

行ってきましたディズニー

こんばんわ

今日の記事は、昨年末に出かけたディズニーランドの話です。ミッキキラキラ


ウチの娘がずーっと楽しみにしていたディズニーランドへ行ってきました。
20100104_1.jpg


娘は、楽しみにしすぎいて、当日の朝は、目覚ましなしで6時前に目を覚ました。時計

当然のごとく起こされてしまい、しょうがないので、朝の7時に自宅を出発しました。

天気が少しぐずついていましたが、徐々に晴れてきて、午後には、快晴になりました。太陽

ただ、すごい人で・・・人気のアトラクションは2時間待ちがほとんどでした。がっくり

20100104_2.jpg
さすがに、娘を連れて、2時間も並ぶのは難しいので、人気のアトラクションはファストパスをGETして、

昼のうちは、割と並ばなくてすむアトラクションを中心に楽しみました。アップロードファイル

絶叫系が苦手な娘をうまくごまかしてのった、スプラッシュマウンテンですが・・・・

娘はもう二度と乗りたくないといってました・・・(楽しいのに笑

こちらが、今話題のカールじいさんの空飛ぶ家です。
20100104_3.jpg
実は、みんなが写真を撮っていたので、何だろうと思って、”私も”と撮っておいたのですが、

話題になっているのは、後で知りました。きゃー

そんな、こんなで、21時まで遊んで、当日は千葉でお泊りしました。

やっぱり、ディズニーランドは、楽しいです。手書き風シリーズ26ピース

2日は、さすがに体力の限界がきているため、ショッピングをして帰ることにしました。

イクスピアリも候補だったのですが、うちの奥さんの希望で、船橋ららぽーとへ向かうことに手書き風シリーズ42車ダッシュ

そこには、大きなペットショップが、もしかしてと思って探して見るとやっぱり熱帯魚コーナーがありました。

ウチの奥さんは、服を見ている間に、娘を連れてペットショップへ行き目当ての”アレ”をさがしました。虫眼鏡

そして、とうとう手にいれましたアマゾニア!!イエーイ Yeah  イエイ

20100104_4.jpg

ADA製品は、通販禁止のため、もう手に入らないかとあきらめていましたが、

ひょんなところで、手にいれることができました。笑顔

これで、Bee水槽に向けて、一歩前進ですね。Bee水槽楽しみです。

それでは、また

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

紅葉してます

こんばんわ

すっかり寒くなって、もう冬支度が必要になってきましたね。風

家族で、近所にある大きな公園へ行ってきました。

いつも散歩コースとして通っている公園なのですが、

木々が真っ赤に色づいていて、”はっ”とさせられました。びっくり

見慣れた景色も、ちょっと見方を変えたり、変化があったりすると、

思わず見とれてしまうものですね。うわぁ・・・

コンデジを持っていませんでしたので、携帯の写真になりますが、

少し紹介します。こちら
20091202_1.jpg

20091202_2.jpg

私の住んでいる場所からは、日光のいろは坂などが、有名スポットですが、

紅葉は、遠出しなくても、木々が生い茂っている場所があれば、十分楽しめます。紅葉したモミジバフウの葉02(白い背景付き) †SbWebs†

紅葉を見ながら、芝生の上で、お弁当を食べている人などもいて、うらやましかったです。アップロードファイル

今度は、お弁当を持って言ってみようと思います。ペコちゃん

ちょっと、アクアの話題を

実は、アクアはじめた頃に、こんな石を買いました。

葉っぱ1枚だけのミクロソの新芽を挟んでおくのにちょうど良かったため、

押入れの奥から、出してきました。絵文字名を入力してください

20091202_3.jpg
何でも、水質を浄化してくれる石らしいです。

どう浄化してくれるのかわかりませんが・・・・笑

しかも、自然に存在しにくい色をしているためか、水槽の中で存在感すごいです。ガーン

目立ちすぎるので、このあと溶岩石と交換してしまいましたが、

こういった石は、本当に浄化作用があるのでしょか?jumee☆whyL

私は、水質検査キットなどを持っていないのでわかりませんが、

魚に悪影響などはなさそうので、”まっいいか”と使っていました。えへ

こういった石で、水質浄化を謳うのは、どんな試験をしいるのでしょうかちょっと興味があります。

それでは、また

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

シルバーウイークのお出かけ

こんばんわ

今回は、シルバーウイークに私の実家へ行って来たお話です。

皆さん今回の連休を何でシルバーウイークと言うかしってますか?

私は、知りませんjumee☆whyLがなんとなくテレビで言っていたのでそう呼んでいます。

このシルバーウイークは、大渋滞が予想されていました。アップロードファイル

実家まで車で7時間の道程を、渋滞に巻き込まれながら、移動する根性は、私にはありません。笑

それならばということで、朝5時に、出発することにしました。

関越道を北へ向かうのですが、皆考えることは、同じ様で、車の数が多かったです。大汗

それでも、渋滞しやすい関東周辺を朝早く突破したことで、

スムーズに移動することができました。

そして、途中休憩を挟みながら、実家へ到着。
20090927_1.jpg
なぜか、実家の玄関には、狸の置物があります。

実家で一泊したあと、じいちゃんとばあちゃんを載せて、一路、能登半島へ行ってきました。

目的地は、こちら
20090927_2.jpg
いこいの村能登半島ピース

ここは、国民宿舎のため、宿泊料金も割安なうえ、子供にうれしい遊戯施設が付いています。
20090927_3.jpg
じいちゃんとばあちゃんと娘は、元気いっぱいで、自転車やゴーカートにのったり、

娘の念願だった、グラウンドゴルフをしたりしました。

ここにある施設だけで、一日遊べるボリュームがありましたよ。アップロードファイル

ただ、お昼を食べる場所がなかったことが、少し残念でしたが・・・・(お弁当を持っていけばよかった)かお

次の日は、私の大好きな、水族館へ言ってきました。
20090927_4.jpg

この水族館、おさわり水槽があり、ウニやヒトデ、ヤドカリなどを手に取って、観察することができます。

娘はこれに大喜びで、少しグロテスクなヒトデをひっくり返して遊んでいました。

いじめているわけではないですよ。ハート

ヒトデが自分で、表に戻る動きが面白いのです。(説明書きにやってみてねって書いてあった)

イルカへのエサやりにも挑戦しました。
20090927_6.jpg

オキアミを放り投げると、見事にキャッチします。

でも、イルカには少し物足りない食事かも知れませんね、オキアミ小さい・・・・笑

最後に一番、目を引かれた、こちらの写真を紹介します。
20090927_5.jpg

クラゲ・・・とっても幻想的でキレイでした。うわぁ・・・水槽の前にあるベンチで

奥さんと二人で、しばらく見入ってしまいました。

クラゲは、ボトルアクアのような手軽さで、自宅でも飼うことができるようです。

実は、ちょっと検討中です。


このシルバーウイークは、充実した楽しい時間を過ごすことができました。

じいちゃんとばあちゃんは、年齢からくる持病をいくつか抱えていますが、

いつまでも元気で、いて欲しいものです。

そしてまた、みんなで遊びに行きたいです。ハナマル

それでは、また

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
AquariumClock 2
FC2カウンター
プロフィール

mio2003

Author:mio2003
30代のサラリーマンです。
既婚で3人家族です。
コメントよろしくお願いします。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
