スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水草の成長

こんばんわ

日本代表のオランダ戦、残念でした。

私は、サッカーに関しては、素人のにわかファンですが、それでも悔しい試合でした。

しかし、まだ、決勝トーナメントへ進めるチャンスが残っています。

気持ちを切り替えて、がんばってもらいたいです。

私も微力ながら、応援してます。


さて、アクアの話題ですが、

ウチの熱帯魚水槽のラージリーフハイグロがどんどん成長してます。

20100619_1.jpg

この水草は、伸びて水面から出てきたので、一度きって差し戻したのですが、

切ったところから、無事に脇芽が出てきました。

ウチでは、順調に成長する水草が少ないので、これくらいのことがすごくうれしいです。

隣の同じラージリーフハイグロもそろそろトリミングしなくては!!

でも、もう切った草を植える場所が無いのだけど・・・・

いや前の方は空いてますが、こんな存在感のある草を前面に植えるわけには行かないですし・・・

それから、前の方に植えてあるウオーターマッシュルームですが、
20100619_2.jpg

ゆっくり成長してます。ホントにゆっくりです。

もっと前面を覆って欲しいのですが、枯れないだけましなのでしょう。

このまま、元気で居てほしいです。

そして、ウチの水槽で唯一爆殖しているのが、Bee水槽の南米モスです。

20100619_3.jpg

これが、現在のBee水槽の全景です。もうモスに包まれて、ソイルがみえません。

ちなみに、セット当初はこんな感じです。
20100619_4.jpg

ここまで、成長してしまうと、もうこのままでもいいかなという思いがあって、

トリミングをする気に成れません。

あ、ちなみに、右端のプレモスも元気ですよ。

熱帯魚水槽では、モスがぜんぜん育たないのに、いったい何が違うというのでしょうか?

いつかこのなぞを解き明かしたいと思います。

それでは、また

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんわぁ~ヾ(@^▽^@)ノ

おぉ!水草、ホント順調そうですね♪
ここまでキッチリ育つってのはやっぱりソイルのお陰でしょうかね♪
と、mioサンの実力でしょネ(人´㉨`)♡

しかしこの南米モス!
素晴らしき爆殖です)(=´▽`)ゞ

増えすぎて困った水草。。。
ソレはもちろんNEW水槽を立ち上げてそっちに移動と言うコトで(笑)

底床、ソイルですよね?

熱帯魚もBeeも底床はソイルですよねぇ。
ソイルって水草が簡単に育つと聞きました。
小生んところはアマゾニアは問題なしで育ってます。
プラチナソイルも上部フィルターですが、育ってます(遅いですけど
なにわエビさんソイルはこれからってところです。
どっちにしろソイルを使えば育っているんですけど、育ちにくいソイルもあるってことなんでしょうかねぇ?

No title

トリミングした水草を捨てられない気持ち分かります~~!
自分も最初はそうでした。最初は。
そのうち、えいやー!と捨てるようになっちゃうかもw
ハイグロは半端なく生長スピード早いですからね。

南米モスの画像!
アップで撮影したのかと思ったら、水槽全景だったんですね (^^;
折り重なってくると下になった部分から、茶色くなって枯れてくるので、
その処理だけでもしておいた方がいいと思いますよ♪

こんばんは^^

ウチにもウォーターマッシュルームいましたよ~(^^♪
でも・・・黒髭の花が咲き・・・毒キノコみたいになりました(ToT)
成長が遅い分、黒髭の被害にあいやすいのでお気をつけ下さい!

南米モスいい感じッスね~プレモスも元気そうで何よりです(^^)v
BEEの水槽はモスが育ちやすいような気がしますね!
魚ほど水を汚さないからかなぁ~なんて勝手に思っちゃってます(^^)v

No title

●兄貴さん こんばんわ
今のところ、水草は順調と言っていいと思います。

南米モスの繁殖ほ差は、何でしょうね。
Bee水槽の爆殖と熱帯魚水槽の枯れかけの差がよくわかりません。^^;
そうですね。出来れば、新しい水槽を立ち上げたいです。^^

●mongyさん こんばんわ
ソイルだと簡単に育つはずなんですが・・・・
何でしょうね。ただ、ソイルにもいろいろあって、
水質を変えるだけのものや、栄養を含まない物もあるようです。
水草の育成については、アマゾニアが別格なのかもしれません。^^

●mauさん こんばんわ
そうなんです。貧乏性なので、捨てられないのです。
結局今回トリミングした水草も差し戻しました。
ホントにもういっぱいです。^^
次からは、捨てないといけませんね。^^;

そうですね。下の光が当たらない部分から、枯れてくるので
切ったほうが、良いのですが・・・
稚Beeが隠れているので、ためらってます。

●P・シルバルさん こんばんわ
やっぱり、マッシュルームは、成長が遅い水草なのですね。
うちは、サイアミ君がいるので、黒髭はでませんが、
ミドリの斑点状コケが付いてます。

Bee水槽は、水草が育ちやすい・・・そうかもしれませんね。
私はてっきり、アマゾニアのおかげかなと思ってましたが、
水が汚れないからっていうのも、可能性がありますね。
AquariumClock 2
FC2カウンター
プロフィール

mio2003

Author:mio2003
30代のサラリーマンです。
既婚で3人家族です。
コメントよろしくお願いします。

カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。