スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お久しぶりです。

大変久しぶりです。ずいぶんと更新があいてしまいました。

日常の忙しさもあって、なかなか、Blog更新の意欲がわかず・・・・

と感じていたら、今日は、不意に記事が書きたくなって更新することにしました。

まずは、近況報告ですが、アクアは順調に続けています。

というか、水槽の数が順調に増えてます。。。


今日は、私の水槽増加計画が成功した話をしたいと思います。

実は、12月のはじめに、ある募集広告を目にしました。

それは、サケの受精卵配布のお知らせです。

よくある、サケの卵を育てて、川へ変えそうというイベントですが、

実は、前年の募集から興味を持っていて、アクアリストの端くれとして、

是非参加してみたいと考えていました。

配布当日は、妻と娘が渋るなか、一人だけ”ノリノリ”で卵をもらいに行ってきました。

そう、作戦としては、

”あーこんなにたくさんの卵が孵っちゃった。やっぱり水槽が必要だな~大作戦”です。

まずは、妻に遠慮して、余っていあたバケツで受精卵の孵化にチャレンジ!!

もちろん、前々から準備して飼育環境をしっかり構築

卵が孵化しないことには、卵も私もみんなが不幸になりますからね。

そうして努力の甲斐があって、現在は、

20110124_01.jpg

たくさん孵化しました。

そして、見てもわかる要に、妻の許可を得て、30キューブHi水槽をGETしました。

卵からの成長を妻も一緒に見ていたのですが、やはり愛着がわいたようで、

バケツが手狭だから・・・・水槽買ってもいい?の問いに即”OK”でした。

ただ、残念ながら、水量的には、バケツの5倍以上になりましたが、まだまだ過密です。

こまめに水換えで、3月の放流イベントまでに、無事に飼育したいと思います。

あ、最後に、サケの卵は、ホントにいくらでしたよ。

それでは、また

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【お久しぶりです。】

大変久しぶりです。ずいぶんと更新があいてしまいました。日常の忙しさもあって、なかなか、Blog更新の意欲がわかず・・・・と感じていたら、今日は、不意に記事が書きたくなって更新することにしました。まずは、近況報告ですが、アクアは順調に続けています。というか、...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

鮭ですかーすごいですねー

飼育場所なら捨てるほどあるのでそんなイベント是非とも参加したいのですが・・・・愛知県なので鮭がいない;;

これから、濾過機とかネックになってきそうですね^^;

がんばです><b

No title

ちびえびさん 

はじめまして^^
コメントありがとうございます。
愛知県には、サケがいないのですか?知りませんでした。
季候などの関係でしょうか?

そうなのです。本格的に餌を食べるようになると、
砂利にパイプをさしただけの濾過では、心配なのです。
水換えで、乗り切ろうと思ってます。

No title

お久しぶりです!
すごいアクアライフやってますねぇ!
しかも、このイベント、あったら小生もやってみたいです!

No title

mongyさん こんばんわ

そうなんです。アクアライフは、満喫してます。^^
なかなか面白いイベントですよね。
ホントは、子供向けですが・・・・・・
私が一生懸命になってます。^^

すごいですね!

はじめまして。mongyさんの所からとんできました。
ちょっと前の記事ですけど、とても興味深い記事だったのでコメントお許し下さい^^
サケ、私も北関東育ちですが小学生の時にコップで卵をもらい、育てたことがあります。なんか神秘的?ですよね。

また更新、楽しみにしてます。^^

No title

連さん こんばんわ

サケの放流は、私にとっても、とても貴重な体験になりました。^^
自宅で卵から育って、川へ放される鮭を、娘も興味を持ってみてくれたようで、よかったです。^^

最近更新をサボり気味ですが、また、がんばりたいと思います。
AquariumClock 2
FC2カウンター
プロフィール

mio2003

Author:mio2003
30代のサラリーマンです。
既婚で3人家族です。
コメントよろしくお願いします。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。