FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Bee水槽立ち上げ中その2

こんばんわ

日本海側では、大雪のようです。ひさびさに積雪が3mを超えたとか!!アップロードファイル

あれ、確か気象庁?だかの予想では、今年は暖冬のはずですが・・・手書き風シリーズ汗1

こんなに科学が進歩しても、予想はなかなか当たらないものでですね。困り顔

皆さんの住んでいる地方は、大丈夫でしょうか??

ここ北関東では、まだ、初雪をみてません・・うれしいような、ちょっと残念なような感じです。笑


さて、それでは、立ち上げ中のBee水槽について、引き続き書いていきたいと思います。

ろ過器の取り付け方が決まったところで、水槽やフィルターを水洗いして、

底面フィルターには、そのままだと目詰まりしそうなので、ろ材用のネットをかぶせます。こちら

20100114_1.jpg

そこへ、マスターソイル(ノーマル)、アマゾニア(パウダー)の順に敷き詰めました。

20100114_2.jpg
実は、私、ソイルを使うのが、今回初めての体験です。粒をつぶしてしまわないように慎重に作業しました。

マスターソイルは、そうでもなかったのですが、アマゾニアは、なんとも言えない土の香りがしました。ぷ~ん

まさに、栄養満点という香りでした。手書き風シリーズ26ピース

そのあと、ソイルが舞わないように、慎重に水を注ぎました。

20100114_3.jpg

うーん、ちょっと濁ってしまいましたが、OKかな??アップロードファイル

うわさでは、アマゾニアには、はずれロットというものが存在するようです。

そのロットを引いてしまうと、なにをやっても、水の黄ばみが取れないとか・・・・

恐ろしいです。せっかく手に入れたアマゾニアがうわさのキバゾニアだったら・・・

まあ、大丈夫そうなので、安心しました。笑顔案外うわさだけなのかも知れませんね。

ちょっと引っ張りすぎの感もありまが、今日はこの辺で・・・顔文字1(背景黒用)

楽しい水槽のたちあげは、Bolgでも長く楽しみたいじゃないですか。アップロードファイル

それでは、また

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

バンワーへ(´∀`へ)
日本海側の雪はスゴイですよー。
昔ですが、『兄貴がいつも行ってる海の冬景色を見に行こー!』
って勢いで行ったコトがあるんですがエライ目あいましたw
いやぁ~冬の日本海はスゴイ!^^ヾ

立上げ順調そうデスネー♪
かなりのワクワク感が伝わってきますよー(≧∇≦)
ってソイル入れた後の水入れ!上手ですやーん∑(〇Д◎ノ)ノ
兄貴は過去、ソイルを一回だけ使ったコトあるんですが、
ヘドロみたいなんイッパイ出て、とても魚なんて入れるコト出来なかったです(´_`。)グスン
もちろんこんなに透き通った水になんてなりませんでした(笑)

ちなみにこのお水、別水槽から持ってきはったんですか?
一個、ちゃん立ち上がってる水槽があると
その水まわせば立ち上がりが早いですもんね♪
タノシミーヽ(●´3`)ノ゛ルンルン♪

No title

mioさんの方ではまだ降ってないんですか?
昨日天気予報でやってましたが、気温はそんなに例年と変わらないそうです。
でも、雪が多いだけって言ってました。ホントかなぁ?w

立ち上げ楽しそう~♪
器具などを選定している時と、立ち上げの時が一番楽しいですよね!
しばらくはパイロットか何か入れて、水を作るかなぁ?
う~ん、先が楽しみです~!

No title

鹿児島も雪が積もりました。今年の冬は厳しいです><

Bee計画ついに始動したんですね♪

アマゾニアはとても濁りやすいソイルです、その程度であれば上出来だと思います^^←なんか上から目線ですみません^^;


次回にきたいです!

おはようございます♪

お久しぶりでございます♪
水槽立ち上げワクワクしますね(^^♪
マスター+アマパウでいかはるんですね!
私も次の立ち上げはそれでいきますよ(^^)v
やっぱり今の段階で最高の組み合わせみたいですし♪
アマゾニアの黄ばみについては
私は今のところ経験ないです。
ロットにもよるみたいですが
なんか他にも要因がある気がします。
何かはわかりませんが・・・(^_^;)
まあでも黄ばんだとしても黄ばみ成分のフミン酸は
生体に影響ないどころかいいと言う人もいるので
あまり気にしなくてもいいのかも(^^)v
でも見た目的にはすっきりいって欲しいですけど(^^;)
次はレイアウトですかね?
どうなるか今から楽しみです(^^♪

No title

相互リンク、こちらこそいただきます。
ありがとうございます。
小生のA-tankはアマゾニアⅡでしたが白濁がひどかったです。
仕方ないから吸着の活性炭を入れました。
いともすんなり取れましたが、活性炭ってあんまり入れすぎるとダメみたいですね。

こちらにリンク貼られておられる方々のブログも楽しいですね。
皆さん、よろしくお願いします。

No title

●兄貴さん こんばんわ
今年の冬は、中央アルプスを越えない方がいいみたいですね。
雪道の準備がしてあっても、やっぱり大変ですからね。

立ち上げ、ここまでは、順調です。
ソイルへの注水は、気を使いましたよ。
いつもの砂利だと簡単でいいのですけど^^;

少しでも早く立ち上がるように、熱帯魚水槽の水をコップ一杯分だけいれてありますよ。

●mauさん こんばんわ
気温が変わらず、雪が多いだけなのですか?
なんとなく、いつもより寒い気もしますが^^;
北風の影響でしょうか?

立ち上げ楽しいですよ。^^
パイロットですか?どうしましょう。まだ、考えてませんでした。

●corypansさん こんばんわ
九州はとっても、暖かいイメージがあるのですが、雪が降ったようですね。
記事を拝見しました。気をつけてください。
上出来ですか、うれしいです。ありがとうございます。^^

●P・シルバルさん こんばんわ
いろいろなBlogを読ませていただいて、ソイルはこの組み合わせにしました。やっぱり爆殖してほしいですし・・・
この記事のあと、アマゾニアの黄ばみについて、調べてみたところ、水がアルカリ性だと、黄ばみが発生しやすいようです。うちは、大丈夫だったので、水道水が酸性なのかもしれません。
レイアウトは、どうしもシンプルになってしまいそうです・。^^;

●mongyさん こんばんわ
アクアリウムをはじめて、何に感心させられたかといわれると、活性炭です。フィルターに入れておくと、ホントに、水が透明になりますよね。初めて使ったときは、正直びっくりしました。
でも、入れすぎはよくないのですね。気をつけます。

皆さんのBlogいつも読ませてもらってますが、楽しいですよ。
AquariumClock 2
FC2カウンター
プロフィール

mio2003

Author:mio2003
30代のサラリーマンです。
既婚で3人家族です。
コメントよろしくお願いします。

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。