スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

苔が~

こんばんわ

今日は、ホント暖かかったです。日中は、上着がいらないくらいでした。太陽

暖かくなってきたので、近くの大きな公園で、娘の自転車練習をしてきました。さとと-自転車ピンク

まだ、まだ、補助輪をはずすのは怖いみたいなので、

まずは、補助輪を付けたまま、一生懸命に漕ぐことから練習です。

小学校に入るくらいには、はずして練習できるようにがんばろうと思います。ファイト


最近、ウチの水槽には、厄介者が現れ始めました・・・こちら

20100124_1.jpg

わかりますか、左したのところ、砂利が青く変色してます。アップロードファイル

アップにすると・・・

20100124_2.jpg

えっと、汚らしいので、サムネイルにしました。気持ち悪いので、クリックしないほうが・・・・

で、調べてみると、藍藻(らんそう)というらしいです。虫眼鏡


苔はみんな嫌われ者ですが、黒髭と並ぶくらい、いやな種類の苔らい・・・号泣

原因は、”苔対策.com”から、

1.水質がアルカリ性で高硬度になっている。
2.購入した水草や流木に付着していたり、魚を入れて来た水に混入していた。
3.水の流れが淀んでいる場所がある。
4.底砂が細かすぎるか、厚く敷きすぎで通水性が悪い。
5.魚の入れすぎ、エサのあげすぎなどで、過剰な老廃物が発生している。
6.冬から春、秋から冬といった季節の変わり目で水温変化が激しい。
7.成長の遅い水草が多く植わっている。
8.伸びすぎて水面にまで達した水草をトリミングせずにそのままにしておいた。
9.マンション等の給水槽に藍藻が発生し、水道水に胞子が含まれていた

以上の9個のようです。ウチにあてはまりそうなのは、1.と7.でしょうか??

そこで、気になったので水槽のpHを調べてみたところ・・・アルカリ性でした。がっくり

水槽用でない試験紙を使ったので、値まではわかりませんでしたが、

どうやら、砂利からアルカリ成分がでているようです。

うーん、こまりましたね。どうしよう・・・うるうる

この藍藻(らんそう)対策としては、こまめに取り除くしかないようですが、

酸性の水では、成長が遅くなるようです。

やっぱり、酸性になるように、底床をかえようかな~ そのうち砂にする予定だったし・・・手書き風シリーズ汗1

でも、このまま、この苔と戦ってみたい気もするし・・・
(バクテリアを強化するといなくなることもあるみたいです。)

とりあえず、少し様子見ですかね。

それでは、また

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんわぁ~
藍藻がではったんですね><;
まず先にヤツを吸い出した方がイイですよー。

兄貴は淡水では出たコト無いんですが、
海水でシアノが大量発生しましたよー(-_-;
ソレで前に海水の濾過槽をリセットしたんですけどね。

兄貴の場合はですけど、
シアノに対抗するバクテリアよりも、シアバクの方がかなり多くなってたんですよねヾ(- -;)
まぁ水換え不足でのシアバク側が増加&水がちゃんと回ってなかったってのが原因でしたv-406

mioサンも頑張って退治して下さいね!
シアバクは毒性を持つのもいるみたいなんでヤッツケちゃって下さい(o ̄∇ ̄)=◯)`ν゜)・;'

No title

こんばんは^^

mioさんお良い父さんしてますね><
私も子供ができたらmioさんみたいな子供想いのおとさんになりたいです♪

藍藻・・・これは厄介者が現れましたね^^;
親戚の水槽はこいつでもう崩壊しましたw

結局リセット、そうならないためにも早めに手を打っときたいですね!

No title

こんばんは。
小生は藍藻類はまだ出会っていません。
ブログにも書いてるように他の藻類とお友達ですw
砂利の中にあるってのは結構難儀っぽいですね。
お互い、頑張りましょう!
応援ポチ!

No title

藍藻は厄介ですね…。
pH下げるならソイルが一番でしょうが、リセットが面倒ですよね (^^;
pH降下剤もありますが、容量を間違えるとかなり下がるみたいだし。
難しい選択ですね。

ウチでは砂(田砂)を使っていますが、何とか6.8くらいで維持できてます。
この際なので掃除がてら、砂に変えてしまうのが得策かもしれないですね!

No title

●兄貴さん こんばんわ
これでも、たくさん吸い出したつもりだったのですが、
水槽の角のところに残ってました。orz
兄貴さんの水槽のリセットは、藍藻のためだったのですね。
ウチの水槽も、水がきちんと回るように、いろいろ見直そうと思ってます。
やっつけられないまでも、藍藻が繁殖しにくい環境作りをしたいと思います。

●corypansさん こんばんわ
それほど、良いお父さんでもありませんよ。平日は、ほとんどあいてができませんし・・・^^;
藍藻は、リセットするにしても、少し退治して弱まってからにしようと思います。
ネットで調べましたが、藍藻って、広がると汚らしいですね。親戚の方が、リセットを選択された気持ちがわかります。

●mongyさん こんばんわ
藍藻は、とっても厄介なようです。普通の植物と違って、バクテリアの一種らしく、硝酸塩になるまえに、栄養素を吸収してしますようです。
退治できるようにがんばります。ポチありがとうございます。

●mauさん こんばんわ
藍藻のために、pHをさげる方法をいろいろ調べたのですが、
結局は、底床を換えるか、pH降下剤をしようするしかないようです。
降下剤は、正直怖いですね。魚への影響が・・・
なので、基本的にろ過と環境の見直しで対抗したいと思います。
底床は、そのうち砂にするつもりですが、その前に、藍藻の勢力を弱めておこうと思います。
AquariumClock 2
FC2カウンター
プロフィール

mio2003

Author:mio2003
30代のサラリーマンです。
既婚で3人家族です。
コメントよろしくお願いします。

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。