FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

藍苔対策!!

こんばんわ

ウチの水槽では藍苔がどんどん元気になってきています。

そこで、先週の休みに、”藍苔と戦う水槽”をテーマに対策を施しました。

対策について、いくつか紹介します。

1.フィルターの能力アップです。
20100128_1.jpg

シャワーパイプの穴を大きくして、微調整していた流量を全開にしました。

2・すっかり藍苔にやられてしましまったP1フィルターを、徹底的ももみ洗い
20100128_2.jpg
↑でも、5日もすると、また、汚くなってしまう・・・・

3.成長の早い水草の投入・・・これは、Bee用のフロッグピットにがんばってもらいます。
20100128_3.jpg

4.1日2回だった、エサやりを1日1回に変更・・・お魚さん ゴメンネ

5.水換の時に、目の敵にして藍苔を吸い出す

と、まあ、基本的なろ過能力UP対策です。当面は、これで、様子を見ていこうと思います。

まずは、敵を知らねばということで、藍藻について、ネットで調てみました。

藍苔は、この世界ではじめて光合成をした生物で、苔ではなく、微生物のようです。

兄貴さんに言われてわかったのですが、正確には、シアノバクテリアと呼ぶみたいです。

バクテリアなので、ろ過バクバクテリアである、ニトロモナスやニトロスピラと密接な関係があり

バクテリア同士のパワーバランスしだいでは、突然いなくなることもあるようです。

なので、基本方針は、ろ過バクテリアの活性化がいいと思いました。

これで、ダメなら、市販のバクテリアを援軍として送り込んだり、

外部フィルターの給水口付近でのエアレーションなどを試してみたいとおもいます。

それでは、また

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんわ~(o^▽^)o)ペコッ
いよいよバトル開始ですね(゚∇^d)
頑張って退治して下さいよぉ~!!

バトルはこの対策でイケるんじゃ無いでしょうか?^^v
しいて言うなら水換え頻度を上げてあげるともっと効果的かもデスヨ♪水換えは増えすぎたシアノを減らすって意味があるみたいです^^;
で水換え後の市販バクテリアもかなり効果がある様です^^

そうそう!光合成!
海藻が光合成してるやーん♪って喜んでたら海藻に付いてたコヤツでしたもんww



ちなみに兄貴の場合ですが、
エサを一日二回、水換えサボリ、成長が遅い海藻、
でバクテリアバランスが崩れてシアノ増殖・・・でした(/□≦、)エーン!!
兄貴みたいにどないしようも無くなってしまったらリセットしか方法が無くなるので、
是非とも爆殖する前に退治しちゃって下さいネv-218

No title

とうとう対決の時が?!w

ウチは換水頻度が高い(基本毎日)ので出てないのかな?
あっ、給餌も1日1回だ。
意識してなかったけど、これが効果アリなのかもしれないですね!
自分ならサッサと諦めちゃいそうですが、頑張ってくださいね!

それと吸水付近でのエアレはエア噛みの原因になるので、
止めておいた方が無難なような (^^;

No title

へぇ~知らなかった・・・微生物なんや・・・(◎ー◎;)ビックリ
あっ!申し遅れました、私お久しぶりのシルバルと申します(^_^;)

藍苔か・・・しばらくはバトルが続きそうですね。頑張ってください<(`^´)>
ちなみにウチの給餌も1日1回です。
もう私が帰ってきて水槽の前に立つと恐ろしいほど暴れ回ります・・・ボスが(笑)

それとBEE水槽も順調そうですね。
パイロット魚を泳がすと立ち上がり早いですよ(^^♪
BEEの前に熱帯魚水槽から何匹かお引っ越しさせてみては?

No title

こんにちは! ご無沙汰しております。

なんだかウチの水槽も藍藻生えてきたみたいです・・・
見て見ぬフリしてきたので、そろそそどうしようもないくらいかもw
mioさんは、頑張ってください!!

1.あたしも外掛けの流量は全開。
2.吸水スポンジももみ洗いしてます。
3.フロッグピットかわいい♪
4.餌は、もともと1日1回でした。
5.吸い出してたら、ソイルなくなりそうですw

いい報告待ってます(*^ ^*)

No title

●兄貴さん こんばんわ
対策は、こんな感じでいいのですね。^^
なるほど、水換えの頻度をあげるですね。
では、週一回を1.5回くらいにしてみたいと思います。
シアノは、生物なのみ光合成をするのですよね。紛らわしいです。
水槽のバランスがぐずれると、復活は大変ですよね、でも、がんばります。^^

●mauさん こんばんわ
ですね。mauさんのように、しっかり日常管理をしていれば、
ほぼ、発生しないと思いますよ。
ウチは、外部の掃除の後に、増えてきた感じです。
あ、そうですね、給水口に近すぎると、エアが噛んでしまいましすよね。それも、考えてエアレーションしないと・・・^^;

●P・シルバルさん こんばんわ
お久しぶりです。^^
そうなのです、藍苔は、微生物らしいのです。
やっぱり、餌は一日一回がいいみたいですね。
2回はあげすぎな気がしてきました。^^;
ボスのあばれる姿は、豪快そうですね。

Bee水槽のパイロットですね。そうか、アマゾニアがらアンモニアが出るので、大丈夫かと思いましたが、ちょっと考えてみます。

●ヒロエさん こんばんわ
お久しぶりです。^^
藍藻を見て見ぬふりも、いい作戦かも^^
魚に悪影響があるわけでは、ありませんからね。
酸性の水だと、そんなに増えないみたいですし・・・
がんばって退治したいとおもいます。

AquariumClock 2
FC2カウンター
プロフィール

mio2003

Author:mio2003
30代のサラリーマンです。
既婚で3人家族です。
コメントよろしくお願いします。

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。