スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

藍藻その後~

こんばんわ

今日の夕方から、とうとう雪が降りました。初雪です。

雪が降ったと言うのに、あんまり寒くないのは、なぜなのでしょうか。

まあ、暖かいほうが、いいので、OKですね。

この雪は、今日の深夜まで降り続くようです。

明日の会社への通勤がちょっと心配です。皆さん気を付けてください。

さて、それでは、アクアの話題ですが、

藍藻対策のその後の状況をお伝えします。

対策を施して、ちょうど1週間がたちました。水槽の様子は、

20100201_1.jpg

うーん遠目からは、それなりにキレイです。昨日、水換えと掃除をしましたので・・・

でも、よーく見ると・・・・

20100201_2.jpg

点々とした藍藻が一杯!!

でも、これくらいなら、許容範囲ですかね。

このぐらいの状態が、約7日間キープできるようになれば、私の勝ちです。

基本的に、1回/週で、掃除と水換えをするので、その間キレイであれば、問題なしです。

前の記事で紹介した対策の効果が出るには、もうしばらくかかりそうですが、

まずは、今週1週間で、どの程度侵食されるか、確かめてみようと思います。

それなりに、効果が見られれば、報告したいと思います。

それでは、また

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

mioサンこんばんわぁ~ヾ(@^▽^@)ノ

今日はmioサンの更新の日やぁ~♪
ってコトで今や今やと待っておりましたよぉ~)(=´▽`)ゞ
兄貴もmioサンみたいに一定のリズムでちゃんと更新出来たらイイんですが、こんな性格なんでどぉもムラになっちゃいます。。。^^;

ってそっちは初雪が降ったんですねΣ(・ω・ノ)ノ!w
兄貴のトコロは数週間前に少しですがチラホラしてました^^ヾ
とは言ってもミゾレ程度ですけどね。(*^▽^*)ゞ

おぉ!藍藻対策、順調そうじゃないですか♪
兄貴のトキはこんなけの日数で爆殖してましたから、
いい感じに押さえ込めれてるんじゃないですか(゚∇^d) グッ!!
この調子で頑張って下さいネ(≧∇≦)♪

No title

こちら(東京)でもガンガン降ってます (^^;
同じく明日の通勤が心配です…。
いっその事休んじゃうか?!w

底床が明るい色なので、結構目立っちゃいますね (^^;
このままの状態がキープできるようなら、
一時的に換水ペースを上げて撲滅できるかもですね。
近々(?)底床を変えるかも、との事なので、それまで頑張ってください!

No title

●兄貴さん こんばんわ
あら、一日おきに更新しているのが、バレテしまいましたか^^;
いや~ちゃんと決めておかないと、サボってしまいそうで・・・・
こちらは、しっかり雪が積もりましたよ。今回の雪は、関東から北側だけだったようですね。
藍藻は、気持ち減ったかなと感じてます。手を緩めずにがんばります。

●mauさん こんばんわ
やっぱり、東京も降ってましたか。雪の日は、家でのんびりしているのが一番ですよね^^
そうなのです。藍藻がけっこう目立つのです。
しかも、増殖すると、汚らしくなります。
やっぱり、撲滅には、換水のペースを上げるのが一番効きそうですね。やってみます。
AquariumClock 2
FC2カウンター
プロフィール

mio2003

Author:mio2003
30代のサラリーマンです。
既婚で3人家族です。
コメントよろしくお願いします。

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。