FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソイルってすごい!!

こんばんわ

バンクーバーオリンピック盛り上がってますね。

時差の都合で、競技が午前中に行われるので、いつも見るのはダイジェストですが・・・

すごい緊張感のなか、プレッシャーと戦いながら必死で競技する姿は、

心に、グッとくるものがあります。

私が注目してみているのは、もう終わってしましましたが、

女子モーグルとこれから行われる女子フィギュアです。

メダルに向かって、是非がんばって欲しいものです。

さて、アクアの話題ですが、

前にも書きましたが、私は今回立ち上げしたBee水槽がソイル初体験です。

ソイルって寿命があるし、底床の掃除がしにくいしと言う事で、ちょっと・・・

と思っていましたが、最近、ソイルの魅力に惹かれてます。

なんと言っても、水草が元気になります。

熱帯魚水槽では、中々育たなかった水草が、Bee水槽ではすごく元気です。

同時に植えた南米モスが熱帯魚水槽では、ヨレヨレですが
20100219_4.jpg

Bee水槽では、モサモサになって来てます。

20100219_1.jpg

それから、フロッグピットも、熱帯魚水槽では、ちょっとシオレ気味ですが
20100219_3.jpg

Bee水槽では、青々としてます
20100219_2.jpg

やぱり、ソイルにすると水草をキレイに育てられるのだなと実感しました。

ええ・・・熱帯魚水槽の水草が元気なさすぎですね。

基本的に生体メインなのでいいのですが(負け惜しみです

やっぱり水草もキレイに育って欲しいです。

熱帯魚水槽は、今の予定だと夏前にリセットして底床を砂に変更するつもりですが、

ソイルをちょっと混ぜてみるのもいいかもと思ってます。

それでは、また

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんわぁ~(o^▽^)o)ペコッ

ソイルってそんな効果もあったんですねー(人´㉨`)♡
ソイルはエビちゃんだけって思ってたんですが、水草にも影響があったとは。。
そんなん聞いたら兄貴もソイル使いたくなっちゃうじゃないですかー(・∀・)ニヤニヤ

あ、でもコリちゃんがおったらソイルは使えないんでした。。。(/□≦、)エーン!!
一回使おうとしてショップの方に教えて貰って知ったコトです^^;

こんばんは^^

ソイルはほんまにすごいですよね(^^♪
このソイルのおかげで水草水槽の管理がしやすくなったと言われてますね・・・
まあせっかく素晴らしい道具は普及してるのに
未だ水草水槽の管理に悪戦苦闘してる私のような人もいますが・・・(笑)

でも養分がありすぎるソイルは苔も生えやすくなるので注意が必要ですね。。。
調子に乗ってると私のようにコケコケ水槽になってしまうんで要注意ですよ(^_^;)
まあコケコケになったらカバクチ様に登場して頂けばすぐ解決しますが(*^^)v

No title

こんにちは!

ソイルにそんな力があったとは知りませんでした。
何事も比較対照が重要ですね。
あたしはアクアを始める際に何も知らずに
ソイル導入したので、ありがたみを知らずにはや1年半ですw

だから次はポピュラーな大磯砂に挑戦の予定なのです。
普通逆ですよねww

No title

●兄貴さん こんばんわ
ちょっと調べてみたところ、ソイルはもともと、弱酸性の軟水を好む水草のために、作られたようです。
どちらかというとエビの方がおまけのような感じです。^^;
えーコリがいるとソイルはだめなのですか?
どうしてなのでしょう。土を吸い込むからでしょうか?

●P・シルバルさん こんばんわ
今回Bee水槽を立ち上げたおかげで、
ソイルの有効性を知ることが出来ました。^^
私も、一部ソイルを使った水草水槽をやって見たくなりました。

養分の多いソイルは、やっぱり苔の問題があるのですね。
でも、有能な苔取り生体で対抗すれば、OKですね。^^

●ヒロエさん こんばんわ
実は、ソイルすごいです。水草が元気になります。
私は、ソイルって”掃除が出来なくてちょっと”と思っていたのですが、考えが変わりました。

次は、大磯ですか。砂利は、掃除がしやすくていいですよ。
水草は育ちにくいですが・・・^^;
AquariumClock 2
FC2カウンター
プロフィール

mio2003

Author:mio2003
30代のサラリーマンです。
既婚で3人家族です。
コメントよろしくお願いします。

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。