

やめてませんよ^^

こんばんわ

たいへんお久しぶりの記事になってしまいました。

なかなか、記事を書く時間が取れず・・・・

でも、そんな中でも、アクア熱は、まったく衰えていません。

前回といっても、はるか昔のようになってしまいますが・・・

紹介したエビ水槽は、順調に立ち上がりました。

20100927_1.jpg


この暑さとリセットの遅れで、たくさん☆になってしまいましたが、

生き残ってくれた、エビさんたちが、再び抱卵してくれています。

また、少しずつ増やしていきたいと思ってます。

でも、Beeって、ほんとに、リセットの遅れや、暑さに弱いのですね。

うわさには、聞いていましたが、実体験してしまいました・・・・

ウチの場合は、ダブルパンチだったようで・・・・エビさんゴメンなさい・・・

今後は、早めのリセットと予備水槽を用意して対策したいと思っています。

熱帯魚水槽は、相変わらずです。

20100927_2.jpg

RREAドイツイエローさんが、ようやく稚魚を産みました。

いや、ようやく子を保護することが出来たといった方が正しいかも、

RREAって、お腹の卵が見にくくありませんか?

なんどか、産卵箱に入れるタイミングを逸していたような気がしてます。

他の魚たちも元気ですといいたいとこでですが、

暑さのためか、私の腕が悪いのか、ぽつぽつと☆に・・・

特に、お気に入りだった、ハナビさんの数が減ってしまいました。

ずっとー順調だったんですけど、アクアってやっぱり難しいですね。

それでは、また

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

水槽台完成!!

こんばんわ

とっても久しぶりの更新になりました。

ちょっとBlogからは、遠ざかってましたが、アクアの方はしっかりやってますよ。

まずは、前回紹介した水槽台ですが、なんとか完成しました。

20100822_1.jpg

ところどころに素人っぽさが出ていますが、その辺はしょうがない・・・と、思ってます。

また、いつの日が水槽台を作り変えるときの教訓にします。

で、水槽台が完成すると、やっぱり水槽を乗せたいですよね。

で、先週は、待ちに待った、ウチの奥さんが子供を連れて、実家へ4日間の帰郷でした。

もちろん、それに合われて注文しておきましたよ。

30H水槽!!

早速立ち上げです。

20100822_2.jpg

そろそろ、エビ水槽が限界でリセット時期のため、エビ水槽として立ち上げます。

仕様は、前回同様の、アマパウ&マスターノーマルです。

フィルターも底面&外掛けでいきます。

見るとわかると思いますが、水槽台は、30H水槽が2台載せられるようになってます。

下段は、現在エビ水槽で使っている35cm水槽を置く予定ですが・・・・

一度にやってしまうと、怒られそうなので・・・ちょっとづつ増やそうと思ってます。

でも、たったひとつの水槽をふやしただけでも、奥さんの帰ってきたときの第一声にドキドキですが・・・・

それでは、また

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

作り始めました

こんばんわ

ずいぶん久しぶりの更新になってしまいました。

いろいろと忙しくなかなか更新できませんでした。

あ、熱帯魚の世話は、もちろんきちんとしていましたよ。


さて、突然ですが、ついに製作を開始してしまいました。

昨日、突然思いついたように装って、ウチの奥さんに、『水槽台を作っていい??』って聞いてみると、

ちょっと迷惑そうな顔をしながら・・・・OKがでました。

どうして、迷惑そうな顔かというと・・・

きっと、ウチの奥さんは、手作りなので、ずいぶん貧相な水槽台を想像しているのでしょう。

ここは、ビッシとした物をつくって、見返さなくては!!

そういうことで、今日早速、木材を買ってきました。

20100731_3.jpg

木材を買ってしまうと、待っていられない性質なので、

早速、組み立てを開始しました。(本当は、お盆休みに作ろうかと・・・)

20100731_1.jpg

しかし、私の意気込みとは、裏腹に、電気ドリルのバッテリーが、途中で切れました・・・・

やめろということでしょうか・・・・

でも、なんだか気になってしょうがないので、大きなプラスドライバーで

キリのいいところまで組み立てました。下穴を先に空けておいてよかった。

20100731_2.jpg

あとは、明日、合板を買ってきて、合板カット&塗装です。

お盆までには、完成していると思います。。。

あ、内緒で水槽も注文しておかないと・・・・

それでは、また。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

デジイチ練習中です!!

こんばんわ

今日は、参議院選挙でした。もちろん私は、投票に行ってきましたよ。

今回の選挙は、なぜか、前回の選挙と違って投票率が低い見たいです。

みなさん、せっかくの大切な一票は、やっぱり投票に行った方が、良いと思います。


さて、話題はかわったて、先日思い切って購入した、デジタル一眼ですが、

すべてをカメラに任せて、撮るだけでも、十分キレイに取れるのですが、

そこは、やっぱり、”絞り”や”シャッタースピード”を調整して自分なりの写真を取りたくなりますよね。

で、いろいろ練習してみました。

でも、自分で設定すると、写真が真っ暗になったり、ブレがひどくなったりと、どうしてもうまく行きません。

一応、写真のテクニックをネットで勉強して、少しずつ知識はついてきましたが・・・・

肝心の実践は、まったく伴っていません。悲しい・・・・

今回は、そんな中でも、奇跡的にキレイに取れたんじゃないかという写真を紹介します。

まずは、ラミレジィ君です。
20100711_1.jpg

次に、サイアミ君
20100711_2.jpg

RREAドイツイエローのペアー
20100711_3.jpg

ハナビさん
20100711_4.jpg

最後に、RED_BEE
20100711_5.jpg

えーコンデジと変わらない・・・と言ってはいけません。落ち込みますから・・・・

これから、少しづつうまくなって行こうとおもいます。

娘を撮るために買ったデジタル一眼で、水槽ばかりを撮っているので、

ウチの奥さんからは、”実は、魚を撮るために買ったでしょう”と、言われてます。

気を付けなくては、本来の目的がバレそうになってます。

もうすく、娘のピアノの発表会はあるので、

そこで、やっぱり娘のために買ったんだよとうのことを印象つけなくては・・・

それでは、また

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

買っちゃった!!

こんばんわ

すっかり、更新が滞ってしまっていました。

実は、ちょっと、ダイエットと読書に熱を入れていまして・・・

目前にせまった健康診断を目標に、いい機会とダイエットをはじめました。

ウチに帰ってきて、ご飯を食べて、お風呂に入ってから、せっせと運動してます。

運動といっても、ちょと前に話題となった、乗馬運動機にのって、

そのあとステッパーをこぐだけなのですが、約30分くらいのいい運動になります。

当然、運動後は、汗だくになるので、また、シャワーを浴びるという2度手間を続けてます。

で、そのあとは、読書タイムです。

この手の本に、はまりだしました。

20100704_2.jpg

別に、起業しようというわけではありませんが、経営に関する本を読み漁ってます。

えらい先生が、企業はこうあるべきとか、これからの企業は・・・見たいな本ではなく、

なんとなく、経営者の理想とする企業のあり方や、成功例が書かれている本が気になってます。

で、黙々と読んでいると、いつの間にか、眠くなってしまって・・・・

更新が滞ってました。もうしばらく、こんな日々が続きそうです。


それから、突然ですが、こんなものを買ってしましました。

20100704_1.jpg

憧れのデジタル一眼レフカメラ!!! 

いやー実は、デジタルビデオを買おうと思って探していたのですが、

デジ一でも、動画撮影が出来ることを知って以来、

完全に頭が切り替わって、デジタルビデオを買うのに、3ヶ月くらい悩んでいたのですが、

デジ一を見始めてから、わずか一週間での購入をなりました。

ちょっとためし撮りしてみましたが、やっぱりカッコイイですね。

ちょっと、カメラマンになった気分です。

あ、もちろん、いまのところ、Fullオートでしか撮影できないくらいの腕ですよ

でも、これで、今年からは、運動会を離れたところから撮影できます。

それまでに、がんばって練習しておかなくては・・・

久々の更新で、魚の写真が無いと寂しいので、最後にコンコロ君の写真をどうぞ
20100704_3.jpg

それでは、また

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
AquariumClock 2
FC2カウンター
プロフィール

mio2003

Author:mio2003
30代のサラリーマンです。
既婚で3人家族です。
コメントよろしくお願いします。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
